※このブログではアフィリエイト広告を使用しています

■インド・パキスタン関連

why is laundry only a mother's job?

更新日:

インド人女性の友人が教えてくれた動画をご紹介します。

インドの洗濯洗剤のCMなのですが、
家庭の中でのジェンダー関係について取り上げています。

以下、意訳しつつ日本語訳をまとめましたが、
間違っていたらご指摘くださいませ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■why is laundry only a mother's job?

Ariel - #ShareTheLoadThis father’s heart-warming apology to his daughter will make you wonder, ‘Are we passing on gender roles that haven't evolved with the times?’ Maybe its time to #ShareTheLoad.

Posted by Ariel India on 2016年2月19日

私の小さな女の子。
なんて大きくなったんだろう。

家で遊んでいたあの子が、
今では家庭を持ち、
職場でも責任ある立場にある。

私は君を、とても誇りに思う。

そして、とてもすまないと思っている。

謝罪の理由は、
君が全てを一人で行わなければならないことだ。

私は君が動き回っている時にそれをとめることをしなかった。

そして私はこれを伝えなかった。
「これは君だけの仕事じゃない。君の夫の仕事でもある。」

なんと言えばいいんだろうか。

私も、君のお母さんの手伝いをしたことはなかった。
そして君が見てきたのは、そういう私だった。

君の夫も子供の時から、そういう父親を見てきたんだろう。

家にいる時には、ただテレビを見て、新聞を読んで…
そして、君のような女性が、チャイを作ったり、忙しく動き回っていた…

彼の父親の代わりに、すまなく思う。
君の父親としても、すまなく思う。

そして、全てのそんなステレオタイプの父親の一人として、すまなく思う。
私達は、本当に長い時間をかけて
「父親とはこういうものだ」という悪い例を作り上げてしまった。

だけど、今からでも遅くはないだろう。

この謝罪の気持ちとともに、
私は小さな努力を始めようと思う。

家に帰って、君のお母さんの手伝いをする。

台所仕事ができないならば、
少なくとも、自分の洋服くらい自分で洗濯をしよう。

こんなにも長い時間をかけて、悪い例を作ってきてしまったが
今、全てを正しい形にして行こうと思う。

君の父親より。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以前、インドのgoogleのCMを紹介したことがありましたが、
そちらも素敵ですので、
ご覧になられていない方は、ついでにそちらもぜひドウゾ。

>> Google Search: Reunion
http://ameblo.jp/keiko-india/entry-11710250801.html

-■インド・パキスタン関連

テキストのコピーはできません。

Copyright© BLOG MEHNDI.JP , 2024 All Rights Reserved.