※このブログではアフィリエイト広告を使用しています

 ├メヘンディ・ヘナ関連トピックス

ヘナアートのスクール、資格

更新日:

現在日本には、メヘンディのスクール的なものがいくつかあります。

メヘンディは独学でも十分習得できるもの、と思っている私には、
いずれも大変高額だと思いますし、
学校が独自に発行している資格や認定なども
果たして一体、それにどれくらいの価値が?と思っています。

資格については「メヘンディ・アーティストの資格について」で触れていますので
興味のある方はそちらを参考に。

さて。
今回は、そのいくつかあるメヘンディのスクールの一つについて。
「ヘナアート・スクール」とうたって、わりと広く展開しているスクールです。
(メヘンディ、ヘナアート、ヘナタトゥー。呼び方は違っても、同じものです。)

このスクールの受講を検討している方から、
過去何度か、ご相談メールなどをいただいています。
先日も、これまでと同じようなお話を聞きましたので紹介をしておきます。

関東にお住まいのある方が、
ヘナアート・スクールの講師もやられている方にイベントでメヘンディを描いてもらい、
自分も描けるようになりたいと話したところ、そのアーティストさんに
「自分の卒業した学校を紹介する。
学校が、卒業後すぐ独立できるようにノウハウを教えてくれる。
そこの学校に行かないと、こういう活動は出来ない。
こういう活動には、資格が必要。」
と言われたのだそうです。

そのご、ご自身でいろいろと調べられた結果、わいてきたのが
「資格って本当に必要なの?」
という疑問でした。

実はこれ、過去にもたびたびあった質問と全く同じなのです。

簡単に言えば、メヘンディの活動をするのに、資格は一切必要ありません。
日本はもちろん、メヘンディが盛んな国の一つ・インドでも必要ではありません。
ヘナアート資格については、前述しました
メヘンディ・アーティストの資格について」で説明していますので
そちらで確認してくださいませ。

メヘンディの高額なスクールや資格。
私としては、そんなお金を払う必要はない、と思うのですが、
とりあえず学校に通えば安心するとか、資格が欲しい、という方もいらっしゃいますし、
新しいビジネスとして、メヘンディをそういうスタイルで活用するのも良いかと思います。

受講される方が
「資格がなくても問題ないそうだけど、でもやっぱり資格が欲しい」
と、納得して受講されるのなら、何も問題はありません。

けれど、
「学校に行かないと、こういう活動は出来ない。」
「こういう活動には、資格が必要。」
などと嘘をついて、受講を迷っている人から選択肢を奪い、
お客さんに受講を勧めるのって、どうなのでしょう。

講師をやってる方も増えてきましたので、末端の人まで
スクール本部の指導が行き届いていないのかもしれませんが
なんにせよ、「うちの学校卒業して資格とらないと活動できないよ」
的な発言は、全くの嘘ですし、
例えダイレクトにそういったのではないにしろ、
聞いた人が「学校に行って資格をとらないとやってはいけないんだ」
と思うような発言は控えるべきかと思います。

日本にいくつかあるメヘンディ関連のスクールのうち、
受講を迷っている方から、こういったでたらめトークに関するご相談が来るのは、
その中のたった一つのヘナアート・スクールだけ。

こんな嘘をつかずとも、ずっと続いている老舗スクールもあるのですし、
もっとクリーンに運営できないものかと思います。

「メヘンディ(ヘナアート)」がやりたくて、資格は必須だと思い込まされている方。
資格は必須ではありません。
メヘンディは、スクールに通っても通わなくても、
資格があってもなくても、
だれでも気軽に楽しめ、やる気さえあれば自由に活動できるものです。

まずは気軽に、自分だけではじめたり、
1日だけのワークショップに参加してみたりしてスタートし、
それでもやっぱり、高くてもいいから受講してみたいと思った時に
受講をはじめる、でも、遅くはないと思います。
どうか、営利目的の悪質な嘘に惑わされませんよう!


mixiのメヘンディのコミュニティにも、
資格について書かれているトピックがありますので、
mixiのアカウントを持っている方はそちらも参考にしてみてくださいね。
ヘナをするのに資格はいるんですか?

- ├メヘンディ・ヘナ関連トピックス

テキストのコピーはできません。

Copyright© BLOG MEHNDI.JP , 2024 All Rights Reserved.