メヘンディ(ヘナタトゥー、ヘナアート)専門・ハート*フール

髪染め用のヘナパウダーとメヘンディ

MEHNDI & HENNA

■髪染め用のヘナパウダーとメヘンディ

メヘンディ関連で、とても良くある質問の一つが「髪染め用として売っているヘナは、メヘンディに使えますか?」ということ。
もちろん、髪染め用のヘナも、メヘンディに使えます!

そもそもヘナには「髪染め用」「メヘンディ用」という、種類の違いはありません。
人によっては、髪染め用=ケミカル入り、メヘンディ用=ヘナ100%と勘違いしている人もいるようですが、それは間違った認識です。髪染め用のヘナでも、ヘナ100%のものは存在します。
メヘンディ用として販売しているヘナは、種類が違う特別なヘナを使っているということもなく、髪染め用と同じヘナを使用しています(もちろんメーカーによって、ヘナの買付け先は異なりますが)。ヘナパウダーを購入する場合に気をつけたいのは、ヘナ100%かどうか、それだけです。

髪染め用のヘナには、ヘナ100%のものもありますが、髪をブラウンに染めるために、あらかじめインディゴなどの他の植物や、化学染料を混ぜて販売しているものもあります。
日本で、いわゆる化粧品登録をして販売しているヘナパウダーは、パッケージに必ず成分表記がされていますので、成分表記を確認して「ヘンナ」とだけ書かれているものを購入してください(化粧品の成分表示名称では「ヘナ」ではなく「ヘンナ」と表記されます)。成分表記に「ヘンナ」とだけ書かれていればヘナ100%、その他の成分も表記されていたらヘナ100%ではない、ということです。髪染め用であるかメヘンディ用であるかというのは重要ではありません。

インドの路上職人のメヘンディ

例えばこれは美容師さんの間で絶大な人気を誇るヘナメーカー「ハナヘナ」の通販サイトのスクリーンショットですが…一番上の「ハナヘナ ナチュラル」がヘナ100%、それ以外はヘナにインディゴをミックスしているものになります。もちろんいずれもメインは髪染め用として売っているヘナですが、「ハナヘナ ナチュラル」はヘナ100%なので、メヘンディにも使用することができます。インディゴがミックスされた商品も、ナチュラル100%ですがヘナ100%ではないため、メヘンディ用としての使用はお勧めできません。

ではメヘンディ用で売っているヘナってどんなヘナ?と言うと…
単に、ヘナをより細かく粉砕している粉だったり、ゴミをしっかり取り除いてあったりする…というのが髪染め用で売っているものとの主な違いです。
「メヘンディ用に細かく粉砕し、ゴミを取り除いてあるので、粉を振るう作業が不要」と説明しているヘナパウダーもありますが、そういうヘナパウダーでも自分自身で粉を振るう作業をすれば、ほとんどの場合クズが出てくるため、ハート*フールのスズケーはどんなヘナパウダーを使用する場合でも、必ず粉を振るう作業を行っています。

メヘンディ用として売っているヘナパウダーは高値のものが多いですが、必ずそれを購入しないといけないということはなく、ヘナ100%であれば、髪染め用のヘナを使用しても全く問題ありません。メーカーによって出来上がるヘナペーストの感じも異なりますので、ご自身の好みやお値段などを考慮して、使いやすい・購入しやすいヘナを選ぶのが一番です。

メヘンディの通販サイト
デザイン制作依頼
pagetop