※このブログではアフィリエイト広告を使用しています

 └終了イベントレポート

デザインマルシェ IKi -粋 2017でメヘンディペイントをしました!

更新日:

7月16日(日)・17日(月・祝)に、名古屋は栄にあるオアシス21にて開催された
デザインマルシェ IKi -粋 2017で、メヘンディペイントをしました!

名古屋の中心地・栄にあるオアシス21での開催ということで、
かなりの来場者があるのでは?という事を期待して出店したイベントでしたが…
残念ながら、かなり期待はずれ・かなりイマイチのイベントとなりました。

イベントの感想を一言で言うと「ヒマすぎて最悪だった…」。

出店者同士で話をすれば「全然人こないね」ということばかり。
朝からずっと来場者が少なく、みんながっかりしながら過ごしていたわけですが、
どうやら主催側が出店者の早退を普通に許可しているようで、
16時頃から諦めてブースを片付けて帰って行く方が続出。
19時頃には半分近いブースが撤収してしまい、
ただでさえガラガラの印象を受ける会場は、さらに閑散とした雰囲気に…
本来は10時から21時までのかなり長時間のイベントなのですが、
夕方、早い時間から会場は人通りもほぼ途絶えてしまい、
ハート*フールのブースも、20時には店じまいとなりました。

イベントへの来場者は少なかったものの、
ハート*フールのブログやfacebookページをチェックしてくださっていたお客様方が
メヘンディを目的にブースを訪れてくださった事もあり、なんとか赤字は免れました。
いつも足を運んでくださる皆様、本当にありがとうございます〜!
常連さん的には、ヒマ故に待ち時間がなく、ラッキーでしたね!

ジンベイザメのメヘンディ

 

会場では「#ikiなう」のハッシュタグをつけてインスタに投稿しよう!などの企画もしていたようですが、
初日夜の投稿数は2件、2日目終了後の今の時点でも12件の投稿のみと、まったく活用されていません。
スタッフの数だけは多く、ずっと会場をフラフラしているのですから
スタッフが出店ブースやイベントの様子の写真を撮ってアップすることだってできたはず。
自分たちですら使えていないのに、来場者が積極的に参加してくれるはずがありません。

特にダメダメなのが、
主催者側がやると言っていた事を、実際にやらずに放置が多すぎることや、
言っていたことと実際が違う事が多すぎること。

ざっとあげると

  • 出店者にSNSでブース紹介をするので写真と紹介文を送れと再三メールが来ていて返信もしてあるのに
    実際に紹介されたのは5〜6ブースのみで、他は放置された。
  • 主催側で屋根を設置するのでテントは不要、タープの屋根は持ち込み禁止だったはずがイベントの2〜3日前に電話で「タープを持ってきてください」と突然連絡。
    (うちは持っていたからいいものの、突然の変更にあわてて購入した方も)
  • 主催側が設置した木枠を布で覆ったとっても質素な屋根もどきが一部設置されていたが、
    イベント開始の10時になってもできておらず、全てが完成したのは12時を過ぎてから。
    もちろん、それまでの間はその下のブース内で作業をしておりその周辺の方は迷惑。
  • 出店者がメール問い合わせをしても返事が来ない、電話をしても出ない。
  • 出店者によって、イベント時間などの聞いていた情報が異なる。
  • とにかく事前告知が全くできていない。

などなど。

初めての開催ということもあり、主催側も、不慣れな点が多いのは仕方がありません。
出店側もそれは重々承知していることです。
でも、イベント直前までやると言っていた事を、結局やらずにフォローすらせず完全に放置や、
前日搬入もできるはずなのに主催者側が準備する会場設備は当日開催してもできておらず
イベント時間中にその付近のブースの方に迷惑をかけながら作業するなどは、
「初めてだから」で言い訳できるものではないレベル。

初めてで不慣れであるからこそ、
前日や当日の早い時間から準備をしておくべきだし、
できない事を直前まで安易にやるやると言うべきでもありません。

こういうマルシェは、主催・運営側と出店側が一緒になって作り上げるものです。
事前告知や紹介など、出店者でもできる事はお願いをする
(例えば各自でイベントのfacebookページアップしてもらうなど)など、
主催側ができないのであるならば臨機応変に対応を変えることだってできたはず。

そういうことを全て放棄して何もしなかった結果が、
今回の非常に来場者数の少ないスカスカなイベントとなってしまったのではないかと思います。

やる気はうっすら伝わりますが、それだけではたくさんの人が関わるイベントの運営はできません。
今回の運営スタッフの方々は、まずはもう少し
身の丈にあった規模・内容のイベントを開催運営して経験を積んでから
もう一度改めて、チャレンジしてほしいなと思います。

デザインマルシェ IKi -粋 2017のガラガラな会場内

 

次は、7月最後の土日に、覚王山祭に出店します。
詳細はまた、後日アップいたします!

 

- └終了イベントレポート
-, , , , , ,

テキストのコピーはできません。

Copyright© BLOG MEHNDI.JP , 2024 All Rights Reserved.